開業後支援メニュー①~経営改善対策

2018.06.08

メディカルリサーチのクリニックコンサルティングサービスでは公的な統計情報との比較だけでなく、過去の実績から蓄積してきた独自のデータと比較することで最適なコスト構造を見極めていくことを強みとしています。

収益改善コンサルティング

クリニック分析

「内部環境分析」と「外部環境分析」を並行して行い、事業の現状把握を行います。

内部環境としては、キャッシュフロー・PL・BS分析、職員の給与、人員数、集患状況、平均在院日数、患者単価、などの動向を病院の記録を通じて過去5年間ほどにわたって分析します。外部環境としては、ソフトウェアを用いた人口動態、競合との市場シェアの比較など通して分析します。

①ベンチマーク分析

同種同規模の医療機関のベンチマークと比べてどの費用がどの位多いのかを明らかにします。今までの実績による独自データとの比較を同時に行います。

②コストが高いと思われる費用科目ごとに、その原因を追究

ベンチマーク分析の結果を受けて、なぜ現状のようなコストが生じているのかを分析します。該当する現場関係者へのヒアリングやさらに詳細な資料分析を行います。これによりコストが割高になっている原因を明確にします。

③改善策のご提案(実施支援)

問題点を解消するためのアクションプランのご提案から実行をご支援します。

増患対策コンサルティング

弊社の強みの一つは、営業やマーケティングの支援です。
獲得すべき患者像・患者数の見極めと目標設定、ブランド戦略立案、営業活動の同行・実行まで支援いたします。

①集患状況の分析

既存・新規患者の割合、診療科ごとの患者数、患者一人当たりの診療報酬などの分析を行います。分析に基づき、疾病別の来院患者数目標を立てます。

②患者アンケートから患者満足度を調査

既に患者が減少傾向にあるクリニックでは、患者の満足度が低い為に、患者が離れているのかもしれません。患者満足度を下げている要因が何なのか?(A医師を含めたスタッフの対応、B待合室の環境、C立地、D医療サービス等)患者アンケートを実施して調査します。また、評価されているポイントにおいても強みとして更なる患者満足度の向上対策をおこないます。

③他院との差別化、貴院のブランド戦略の見直し

分析に基づき、貴院の特徴や求められている機能など、他院と差別化するための戦略の見直しを行います。

④実行支援

新サービスに取り組むような場合の手順および営業活動の提案から実行までトータルサポートします。

費用が多い気がするが、具体的にどの費用がどの位多いのかわからない。
この様な悩みをお持ちの医療機関は多いと思います。
メディカルリサーチは統計データとの比較はもちろんのこと、実際にクリニック運営に携わってきた経験を元にコスト削減に取り組みます。

詳しくはこちら

(カテゴリ|増患対策)

«前へ コラムトップ 次へ»

お問い合せ
PageTop